アクセス解析画面の障害について

いつもラノベストリートをご利用いただきありがとうございます。

11/30 20:40頃〜12/1 17:50頃にかけて、ステキブンゲイおよびラノベストリートに対し、ボットによる異常なアクセスがあったことが検知されました。この影響により、一部のお客様のアクセス解析が異常な値を記録する事態となっておりました。

今回の事態を受けて、運営チームでは弊社サービス全体のボット対策を見直し、アクセスログの取得方法にもボット等による不正なアクセスを反映させないよう修正を行いました。

この時間帯の不明なユーザーによるアクセスログについては順次削除することにいたしました。一部のお客様におかれましてはアクセス解析画面のデータに影響があることが予想されますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。なお、件数が多いため対応に時間がかかる可能性がございますが、ご了承いただければ幸いです。

この度は皆様にご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。今後もアタックや不正なアクセスに迅速な対応を行い、皆様が安心して利用できるサービスをご提供することを心がけていきたいと思います。

これからもラノベストリートをよろしくお願い申し上げます。

12/8追記:

不正アクセスがあった時間帯につきまして、11/30 20:40頃〜12/5 12:30頃までに訂正いたします。これに伴い、引き続きこの時間帯の匿名ユーザーによるアクセスログを削除いたします。

この期間のアクセスログに関しては、全てログイン済みユーザーによるものとなります。お客様にご迷惑をお掛け致しましたことを心よりお詫び申し上げます。

12/12追記:

現在アクセスが全く増えないというお問い合わせを数多くいただいております。
原因についてはアクセス取得処理についてボット対策を講じている影響と考えられます。
こちらについては通常のアクセスが確実にカウントされるよう措置を緩和する予定ですので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

なお、過去のアクセス数そのものについてはシステムの設計上復旧することができません。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。

12/28追記:

これまでボット対策で一部機能に制限を設けていたアクセス取得処理ですが、この度アクセス加算条件を緩和しました。

JavaScriptが無効なユーザーエージェントからのアクセスを一部カウントするようにしました。これにより、強めのセキュリティ設定を行っているブラウザーや、一般的なブラウザー以外のツールからのアクセスもカウントされるようになりました。
ただし、スクレイピングツールなどからの頻繁なアクセスや悪質なボットによるアクセスは引き続きブロックされます。

本件に関しまして、皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。

これからもラノベストリートをよろしくお願い申し上げます。