「第一回ラノベストリート大賞」最終選考までの経過発表

ラノベストリート大賞バナー

いつも「ラノベストリート」をご利用いただきありがとうございます。
「第一回ラノベストリート大賞」では、168作品のご応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

最終選考までの選考経過(168作品 → 107作品 → 66作品 → 17作品 → 4作品)をお伝えいたします。
大賞の発表は、11月末を予定しております。12月初週を予定しております。(2023年11月13日更新)
選考内容に関するお問い合わせにはお答えできません。ご了承ください。

今後とも「ラノベストリート」をよろしくお願いいたします。


※順不同・敬称略

最終選考候補作品

女勇者の手首の傷が心配なので付いて行くことにしました~ハズレスキル【ステータスオープン】しかありませんが追放されないように頑張ります~』詩一
想喰姫』大淀たわら
TRIGGER’z[トリガー’ズ] -砂塵に散るは神々の懺悔-』破魔 恭行
28メートル先のキミへ』佑佳

三次選考通過作品

『TSして自由なVtuber生活!』ae
『アッサラーム!アライくん』gaction9969
『Dragon Rider ~ツーリング時々異世界~』kiri
『オッド・レポート~古場職員の報告書~』オスコール
『魔法探偵シャーロック&ホームズ』オスコール
『ゴーストヘルパー壬生坂』オスコール
『常闇の魔女は森の中』古芭白 あきら
『月語りの魔女と泡沫の欠片』上月琴葉
『越境の転生者』神岡鳥乃
『詠人転生! 東京サバイブ、霧の4日間』浅田千恋
『トレード・オフ』大淀たわら
『永遠の箒星(とわ の ほうきぼし) ― star witch’s story ―』破魔 恭行
『サロの禁書と咎の魔法士~指名手配中の幼馴染のせいで逃亡生活に巻き込まれました~』野口祐加

二次選考通過作品

『摩訶★大戦隊 ダイ×ショウ×ギ×レン×ジャー』gaction9969
『天禳の∴ジィオコ:=アスールド』gaction9969
『Current Me!!~転生したら異世界だった件』gaction9969
『来野∋31』gaction9969
『不完全×シン→メ↓ト←リ↑カ→ルの匣』gaction9969
『夜砥ギ奘士⋚アザトラ』gaction9969
『Bo★ccia!!―アィラビュー×コザィラビュー*』gaction9969
『(漢字イイネ!!>聖★漢闘士=ヅオンさん』gaction9969
『(ハードスクラブル for the)ハイ×クロス×ブリッ×ダー』gaction9969
『言ノ葉紡ギ∉かえりミる』gaction9969
『いつか、俺が俺を好きであるとき』gaction9969
『つきが世界を照らすまで』kiri
『ジョーチャとヤースニーの逃避行』REO=カジワラ
『ゴクロボ』REO=カジワラ
『クオンタム‐eスポーターズ -世界最速の小学生、ふたりの少女が量子世界を駆ける-』かみよしいちか
『それは良くある異世界転移…のはずだった〜BL展開を渇望するオタ女子、異世界で百合に巻き込まれる〜』くろひつじ
『紫野原魔法探偵事務所』みーこ
『【異色推理小説】闇鍋推理バトル! ―食うか食わざるか 闇鍋の内容を当てよ!― Re:Cooking!!』みなはらつかさ
『ヲワイ』ゆう
『未洗練な僕らは仮面の下で恋をする』りほこ
『柳友哉のあやかし交幽録』橋本洋一
『異世界で小料理屋さんを自由気ままに営業する〜おっかなびっくり魔物ジビエ料理の数々〜』櫛田こころ
『最強の剣がフランスパン!?〜最弱冒険者の無双冒険録〜』櫛田こころ
『誰が為のカンパネルラ』古芭白 あきら
『冒険者に復職します。』黒蜜きな粉
『運搬野郎珍道中』嵯峨もみじ
『砂の海に生きる古豪傭兵団は災厄を討つ ~地上に降り立つ星の少女~』三色もちゃ
『神滅ぼしのスーサイダー』詩一
『砂紡ぎの商人』詩一
『虚構士ハロルは夢を見る』詩一
『オーバーデッドと逆葬儀』詩一
『降る空ノ鼓動』詩一
『ようこそリスベラントへ』篠原 皐月
『石勒〜奴隷から始まる英雄伝説〜』称好軒梅庵(しょうこうけん ばいあん)
『「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨〜鳥の王シムルグとファウスト博士による変奏としての世界とその神秘』雀ヶ森惠
『メルヘン・ヴェルト ~世界に童話を~』星降る夜
『GOODBYE TRUTH ~さよならのキスをあなたに~』星降る夜
『失せ『者』探し、いたします~明知探偵事務所のイクメン調査員は超イケメン~』清見こうじ
『VTuberの姉妹が百合営業をしたらガチ百合になってしまった話』沢谷 暖日
『彼女の名はL 』担倉 刻
『カウンセロイド ―機械のココロの癒し方―』天音こかげ
『破械少女と笑えない冗談』天音こかげ
『ドーナン(道南)・オブ・ザ・デッド!?』南野雪花
『永遠の国 / 移りゆく季節の中で』猫宮よつ葉
『クロサリア』白沢走
『ゼドウィックに花束を 』白沢走
『ココノテ』穂積潜
『YouTuber探偵地雷ちゃん』明里灯
『ルドヴェンティブ』理咖哩王

一次選考通過作品

『―ϑϐ―【ナヰニイ∽セヱクス】~仰いでみた(尊かった)』gaction9969
『付与術師は聖剣を作りたい。』Red
『少年剣士、剣豪になる。』アラビアータ好き
『偽りの告白』カムナ リオ
『RPG!!〜聖女になりたい転生令嬢〜』こんぺい糖
『裏庭にはダンジョンがある!? ~ただし狭いので人間は中に入れません。代わりに召喚したモンスターに潜ってもらいます~』シオヤマ琴@『最強最速』10月2日発売
『不遇職《魔物使い》は異世界でモンスター同士を合成しちゃいます!』シオヤマ琴@『最強最速』10月2日発売
『勇者パーティーを追い出された大魔法導士、辺境の地でスローライフを満喫します ~特Aランクの最強魔法使い~』シオヤマ琴@『最強最速』10月2日発売
『Sランクパーティーを追放された鍛冶職人、世界最強へと至る ~暇になったおっさんは気晴らしに作ったチート武器で無双する~』シオヤマ琴@『最強最速』10月2日発売
『最底辺冒険者の逆襲』シオヤマ琴@『最強最速』10月2日発売
『後輩のロシアンハーフ美少女がもしかしたらサイキックなのかもしれない件』シオヤマ琴@『最強最速』10月2日発売
『異世界からやってきた魔王の右腕【ベリアル】は現代日本で復讐代行屋に転職する』シオヤマ琴@『最強最速』10月2日発売
『異世界帰りの元勇者、日本に突然ダンジョンが出現したので「俺、バイト辞めますっ!」』シオヤマ琴@『最強最速』10月2日発売
『平民だからと穴に落とされた魔術師、邪神の眷族になる』ソエイム・チョーク
『女将ちゃん、ごっつあんです! ~伝説の大横綱、女子高校生に転生す~』ぱいん
『心が女だったので、女の子に生まれ変わって幸せです!』みなはらつかさ
『ボク、女の子に生まれ変わったけど、元気です!』みなはらつかさ
『小市民魔導剣士、冒険しつつ異世界を食べ歩く!』みなはらつかさ
『闘え☆桂ちゃん!』ゆう
『Caring Beauty』りん
『ナイツ・オブ・バトルロイヤル』河内三比呂
『落零〈rakurei〉~おちこぼれ達の退魔伝~』河内三比呂
『幕末魔王伝 ~織田信長が新選組の厄介になるそうです~』橋本洋一
『 残心、』橋本洋一
『現代もふもふあやかしは、意外にもブラックコーヒーがお好き』櫛田こころ
『転生皇子の弱小辺境国家防衛記』絹屋絋嬰
『実家が没落したので、こうなったら落ちるところまで落ちてやります。』黒蜜きな粉
『姉の婚約者と結婚しました。』黒蜜きな粉
『繝槭ロ繧ュ繝ウ【マネキン】旅館にようこそ』嵯峨もみじ
『Murder Mystery VR ~Experienceβ~』冴季栄瑠
『赤布の言葉 〜無感情少女と盲目青年〜』桜桃
『聖女の位を奪われたけど、精霊の加護は私に与えられたようです』三門鉄狼
『異世界エイナール・ストーリーⅠ 少年コウルと少女エイリーンの異世界旅記』七霧 孝平
『猫、時々姫君』篠原 皐月
『幸せの咲く場所』真仲穂空
『A・SM・R部』青西瓜
『戦争回避のガンスミス』白井伊詩
『忍びの星 ~落ちこぼれ甲賀忍者の無謀な挑戦~』武智城太郎
『黒兎少女』武智城太郎
『Diva Driver ~誰ガ為之歌~』明治サブ(SUB)